話題のまとめニュース

ネットで話題のニュースをまとめました!

【朝日新聞】BPO意見書 何でもあり、の情報たれ流しがまかり通ってはならない。驚くのは、MXが適正なチェックをしないまま放送したこと

   

1 :(^ェ^) ★:2017/12/17(日) 13:12:22.31 ID:CAP_USER9.net
http://www.asahi.com/articles/DA3S13275732.html

 何でもあり、の情報たれ流しがまかり通ってはならない。一テレビ局の問題にとどめず、放送界全体が改めて足元を見つめ直す機会とするべきだ。

 東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が1月に放送した番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の委員会が「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を出した。

 化粧品会社DHC系列の制作会社がつくり、MXは関与していない「持ち込み番組」で、沖縄の米軍ヘリパッド建設への抗議活動を批判的に取りあげた。

 事実関係の誤り、裏づけ取材の欠如、不適切な映像使用、侮蔑的な表現など、指摘された問題点は数多い。驚くのは、MXが適正なチェック(考査)をしないまま放送したことだ。

 バラエティー・情報番組であっても事実を扱う以上、報道と同じように真実に迫る最善の努力が求められる。持ち込み番組であればなおさら、慎重かつ厳格に考査しなければならない。視聴者に届けるものをチェックするのは、放送に責任を持つ者の最低限の義務である――。

 BPOの見解は、今さら確認するまでもない当然の内容だ。MXは、公共の電波の使用を認められた放送局としての自覚を欠いていたというほかない。

 当初、放送法を順守した内容だと主張したMXだが、自社の番組審議会からも批判され、考査体制を見直すなどした。今回改めて「改善に着手している」とのコメントを出したが、なぜこうした事態を招いたのか、自ら検証し、番組を通じて説明することが、視聴者への誠実な向き合い方ではないか。

 この20年、NHKや民放各局は考査に力を入れてきた。社会の目が厳しさを増し、コンプライアンスが重視されるようになったことが背景にある。企画が持ち込まれたときには、早い段階から点検し、収録にも立ち会う。最後は字幕スーパー入りの完全版を、他部局やスポンサーと見ることも多いという。

 地方の民放局では、ネットの動画配信会社などからの番組の売り込みが増える傾向にある。視聴者から、より刺激的なコンテンツを求められる場面もあるだろう。だが、やすきに流れてしまっては、存立基盤を掘り崩すことになる。

 意見書は、放送局の考査は、放送内容に対する外部の干渉を防ぐとともに、あいまいな情報も入り乱れるネット空間と一線を画し、誇りを守る「とりで」だと記す。放送に携わる人たちは、胸に刻んでもらいたい。

参考
BPO「抗議活動者が救急車を停止させて誰を搬送しているのか確認した(数十秒)。これが救急車を止めたと誤解された」 意味不明
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1513428209/
【森友学園】籠池が「安倍晋三記念小学校」と記載したと話してきたが、全くの嘘だということが判明 偽メール事件に匹敵するような案件
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511359605/
【森友学園】朝日放送「学校名が「安倍晋三記念小学校」になっていた可能性もあった」「放送内容に問題はなかった」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1512824508/
【安倍晋三記念小学校デマ事件】安倍首相「朝日新聞は大きく報道し、民進党の方々もこれを事実としてずっと私を国会で追及してきた」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511860264/

519 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 15:38:07.97 ID:E5kyOk4i0.net

あほウヨと白鳳の胡散臭いブーム完全終了(笑)
これ以上、変な臭みを撒き散らさないで
www

711 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 17:09:19.28 ID:YLRM9csH0.net

朝日、首吊るのか?ww

241 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 14:05:39.53 ID:emg3tuld0.net

「お前が言うな!」 と書かせるな。

354 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 14:35:56.57 ID:0qooJSet0.net

oma-U

135 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:43:01.53 ID:mnXw2Ql/0.net

【 朝日新聞 伝説の珊瑚捏造事件 】

日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。...(中略)

百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさ
サンゴ汚したK・Yってだれだ 
(1989年4月20付 夕刊)
https://i.imgur.com/glR5TMs.jpg

落書き、ねつ造でした 深くおわびします
(1989年5月20日付 朝刊)
https://i.imgur.com/0GhP6UG.jpg

https://megalodon.jp/2012-1011-0927-20/asahi.kirisute-gomen.com/sango.html

464 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 15:11:40.12 ID:GfUdRYF60.net

朝日の記事よりまともだったぞ。
慰安婦が強制連行とか言う話はまるっきり嘘。
この場合は行きたく無かった。
実態は戦時売春婦。

日当の話は交通費は出ていた。
反対運動に行きたかった。
大高さんがオバアに取材した結果を検証で伝えている。日当は出ていたは確定。

624 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 16:26:30.41 ID:0XMC0Y8P0.net

うん
やっぱり朝日ソースは禁止したらダメだなw

657 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 16:40:02.79 ID:XpEFCFNK0.net

フジテレビにもいえよクズ

585 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 16:03:53.20 ID:IVFx4Nl20.net

朝日はチェックしてああいうことやってるわけだね

492 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 15:23:19.51 ID:FXEqtQcS0.net

>>468
産経やニュース女子はぜひこの珊瑚が今どうなっているか検証してもらいたいな。

81 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:28:28.22 ID:Pe0/1+An0.net

朝日新聞は放送メディアでなくてよかったねKY
32年前の記事を取り消しても謝罪も払い戻しもしなくていいもんねKY

193 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:53:45.06 ID:IDYHo/nt0.net

恥という概念が無い
 ゴキブリ在日韓国人にしか書けない
朝日新聞のDQN記事
 さすが【朝】鮮【日】報の日本語版

482 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 15:16:20.32 ID:1m2GEGv+0.net

>>1







286 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 14:14:32.02 ID:1fsiCnsP0.net

東京MXに対しては、もっとキッチリ検証しておけと応援してみる
非難じゃなくて応援ね

153 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:46:25.15 ID:1Jju1u6R0.net

>>143
パヨクのブーメランは千に一つも外れないで
我と我が身に帰ってくる。
これはもう見事と言うしかありませんね。

63 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:25:23.06 ID:P4P9D3G90.net

書くならBPOが言論弾圧していると書くのが正常な感覚だと思うが朝日新聞はそうではない。
異常だな。
沖縄の反基地活動はプロ市民を動員しているのを晒されるのが嫌だと言うのが朝日新聞の見解
なのだね。

676 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 16:49:20.10 ID:qpFZAxtv0.net

>>673

何を チャック するんだw
客観性が認められればというが朝日の記事のどこに客観性があるのかねw

168 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:49:15.66 ID:tYIsm03r0.net

朝日新聞をどうするか、こちらが先だろ?

411 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 14:51:08.16 ID:3wfQFOhv0.net

「馬鹿な新聞社」国民のほとんどはそう感じてる

569 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 15:57:42.73 ID:4C9g1v2O0.net

DHCスラップって世界中で有名じゃん

141 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:44:30.56 ID:zZ0E+QJ30.net

これは見事にテンプレ通りのおまいう

536 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 15:46:25.87 ID:lpYC3zLp0.net

BPO☆「基地反対派が傷病者を収容した救急車を停止させたのは事実」 

傷病者を収容した救急車が高江橋で、抗議活動側の人が救急車に対して手
を挙げて合図し、救急車に停止させ、誰を搬送しているのかを確認したこ
とがあった。

救急車が停止した時間は数十秒であった。この事実が「救急車を止
めた」と誤解された可能性がある。

BPOの嘘バレましたw

328 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 14:27:12.53 ID:K3UjTP960.net

朝日がいうの典型の記事。
恥ずかしげもなく書けるもんだわな。

94 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:32:07.98 ID:u8sa/DqV0.net

ホント左翼って手段を選ばないよな
嘘つきだし暴力的だし、言論の自由を認めないし

406 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 14:49:05.38 ID:dR8u15O5O.net

あ、ぜん。
おまえがいうな

408 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 14:50:46.47 ID:LyWTnDSz0.net

本当に頭に来る。
巨大なブーメラン像を↓

2 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:13:35.86 ID:/PLBHTK+0.net

どんな面してこの記事書いてんだろうな

672 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 16:45:31.86 ID:mf3+1Hn5O.net

極左反日バカチョン捏造朝日新聞、いい加減にしろニダ。

116 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:38:24.49 ID:TUP4aIQ10.net

ネットを見ない情弱しか騙されなくなってるぞwww

188 :名無しさん@1周年:2017/12/17(日) 13:52:46.55 ID:7Yuod1yr0.net

読売なんて1面トップで前川出会い系バーを扱い、テレビでは「買春やってる裏とった」まで言い切って個人を陥れたのに問題視されないからなw

前川の買春は嘘だったし




 - ニュース