話題のまとめニュース

ネットで話題のニュースをまとめました!

【滋賀警官殺害】「怒鳴られ発砲、あり得ない」 滋賀の射殺、若手警官の思い★2

   

1 :ばーど ★:2018/04/16(月) 06:47:59.52 ID:CAP_USER9.net
滋賀県警彦根署の警察官が、教育係の巡査部長(41)を射殺した事件で、殺人容疑で県警に逮捕されたのは、警察学校を卒業後、現場に配属されてわずか2カ月あまりの男性巡査(19)だった。若い警察官は、拳銃についてどのような訓練や指導を受け、貸与されてどんなことを感じているのか。他県の若手警察官が14日までに京都新聞社の取材に応じ、今回の事件に対する衝撃や、初めて拳銃を手にしたときの思いを語った。

 この警察官は、警察学校に入ってから1〜2カ月後、初めての射撃訓練に臨んだ。20メートルほど離れた的に20発ほどを撃った。想像していたより反動は少なく、「こんなものか。エアガン感覚だ」と感じた。

 訓練前、「撃ちたくない」「怖い」と教官に申し出る女性警察官もいた。教官が「仕事だから、撃たなあかん」とたしなめ、全員が発砲した。その後、月に一度ほど射撃訓練をした。検定に合格しないと拳銃を貸与されないため、射撃が下手な警察官は授業後も居残って訓練していた。

 現場で勤務して数年。今も、年に1度は訓練で発砲するが、現場では拳銃をホルダーから取り外したことはない。「これからも、ほぼゼロに近い確率だと思っている」

 今回の事件に、衝撃を受けている。「厳しい職場なので怒鳴られたりすることもあるが、一緒に5回勤務しただけで、発砲するなんてあり得ない。特殊すぎる」と厳しく非難する。

 同じ組織の若手警察官が、貸与された拳銃を自らに向け、命を絶ったことがあった。「拳銃を持っているから、極端な話、やろうと思えばできる。警官が警官を撃つ事件もなかったのが不思議」と話す。

 一方で、未成年や経験の浅い警察官に、拳銃の貸与を制限すればいいかと問うと、「拳銃を持たないと、凶悪犯から市民や自分を守れない。制服を着ているのだから、警察官として意味がない」ときっぱり答えた。

2018年04月15日 12時43分
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180415000041

★1が立った時間 2018/04/16(月) 00:51:43.35
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523807503/

417 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 11:42:51.03 ID:PYYJmqG10.net

「あの〜タバコ吸っていいっすか?」
「お前、未成年だろう!ダメだやめろ!」
バーン

298 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 09:10:09.35 ID:iWjs5z/D0.net

軽やかな足どりで近づいて、数センチの距離でパーンだろうな
なんとなくそう思う

撃つ瞬間、小声で「じゃあなオヤジ」とか呟いてそう

68 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 07:21:03.43 ID:iwK6qThd0.net

>>52
氷河期も結構そうだったよ
猿が採用されてた時はびっくりしたわ

49 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 07:13:00.26 ID:T4LPjoy50.net

やっぱり尻狙われてたんじゃなかろうか

216 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:16:43.76 ID:ViskSo6o0.net

また今日もひきこもりが発砲した警官を擁護する一日がはじまるよ

218 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:17:33.07 ID:RPSAALR70.net

厳しく叱責しただけで、「罵倒された」だの言ってパワハラ呼ばわりの言い訳だろ
まったく親は子供の頃からどんな躾をしてきたんだ?
親の顔を見たいよ
前代未聞の犯罪を犯して、こんなのにでも少年法適用するなら、親は顔出しで謝罪会見しろ

344 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 09:34:56.70 ID:5d/ootJx0.net

警察官殺害事件は防げなかったのだろうか
https://youtu.be/Txg4XJqG_i4

30 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 07:03:04.39 ID:Es3oKDXM0.net

 貴社の妄想作文だろ

 以前踏切内で出会って 言い争いになって 
列車事故起こした奴達が居た件 初見でした

136 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 07:47:48.27 ID:zpOhHlII0.net

しゃぶらされそうになったんだろ

429 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 12:06:25.45 ID:zD1a5hAn0.net

ヨウツベや生配信で職質拒否芸で煽る奴いるけど
気をつけた方がいいよ、どたまブチ抜かれるかもよ?

366 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 09:51:49.10 ID:aUkKKO6j0.net

凶器が特殊なだけで人を殺す動機としちゃ割とある気が
世の中肩がぶつかった、睨まれただけで人を殺すキチガイもいるし

246 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:37:41.55 ID:RphemezE0.net

>>1
怒鳴られて、自殺ありえない?

おまいらはパワハラで精神壊れて死んだ人の遺族を馬鹿にしてるのか?

198 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:10:16.52 ID:WQLeKODnO.net

裁判始まんないと真相はわからない。

207 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:13:53.94 ID:9fV8jh7t0.net

俺が浜一だ

209 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:14:31.63 ID:sRB5btP30.net

日本の警察はテーザー銃で十分なんじゃ…

115 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 07:42:52.09 ID:/HyTS2pI0.net

>>111
いまのところそうじゃない理由が見当たらないな

326 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 09:23:21.56 ID:9Yd+V98N0.net

争いが成立してるなあ

43 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 07:09:29.07 ID:Q6YyXZix0.net

報告書も書けない見習いくんは辞職するべきだった

42 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 07:08:01.60 ID:kbtjAaGn0.net

社会人なんだから
「こいつ、ぶっ殺したいなぁ」と思われないように
お互い配慮しながら仕事をする

それが浸透すりゃ職場の人間関係による精神的ストレスも減るだろう

314 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 09:17:11.01 ID:GeiL7Aaf0.net

>>301
ナイフなら警棒で腕折って叩き落とせるだろ 拳銃の方が抜いて指入れて構えて
狙って発射するとか手順が多いし外れやすい

131 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 07:47:02.71 ID:2PAhXOzA0.net

親の仇入社の線が強いね

147 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 07:51:33.84 ID:oy6z1j4NO.net

>>141
名前が大西智博だし
所属してた野球部も怪しいのが一杯

423 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 11:54:58.15 ID:hLB3hs280.net

前任地でトラウマレベルの嫌がらせされたんだろ
それで今のとこ来てちょっとしたことでトラウマスイッチ入っちゃったと
調べるべきは前の職場

340 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 09:32:42.49 ID:Pw6HAAVn0.net

>「撃ちたくない」「怖い」

適正無しで切れないないの?

91 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 07:30:46.06 ID:Lcu2bJIR0.net

> 今回の事件に、衝撃を受けている。「厳しい職場なので怒鳴られたりすることもあるが、
>一緒に5回勤務しただけで、発砲するなんてあり得ない。特殊すぎる」と厳しく非難する。

訳が分からないな
正常な警官はしない!というのか?そんなことはないのではないか?
特殊だとしても、ではどうしてそんな特殊な警官が生まれてしまったのか?

239 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:31:09.03 ID:Lcu2bJIR0.net

>>237
訳が分からないな
滋賀県で警察官に向いていない人が、東京都では警官向けになるのか?
警察官の適正は全国共通で問題なくないか?

というかあなたの主張だと「銃を持つのに適した人かどうかの基準は都道府県ごとに変わる」というなら
自衛隊員も都道府県ごとに別基準で採用して、かつ都道府県間では移動してはならないことになるぞ

188 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:07:28.74 ID:rnHp2XKf0.net

任官したら、まず上司にぶっぱなせ。話はそれからだ。

445 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 12:34:05.33 ID:e6b16+e30.net

警官に求められる機能は治安維持執行力という名の戦闘力だからな
警察官同士での淘汰はより強い警察組織を構築する上での必然と言える

430 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 12:06:25.97 ID:s9qvcxmG0.net

それがあり得たんだよ

351 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 09:39:21.12 ID:JjxxTzmD0.net

まだ教育中の巡査に拳銃を持たすとか




 - ニュース